HAL with Mommy ~アメリカ子育て日記~
Puppy Party
今日HALのPreschoolで『Puppy Party』があったので、Preschoolの日じゃないけど行ってきましたô
『Puppy Party』は子犬がPreschoolに来てみんなと遊べるというイベントでしたƒLƒ‰ƒLƒ‰Y
HALは犬好きなので喜ぶかな??と思ったのに、柵の中に入るのは怖かったようです‚ª[‚ñ
でも子犬はかわいかったみたいで、柵の上や間から触って喜んでいました‚É‚±



IMG_2832_convert_20091001072547.jpg
柵の中に入れない子供たちにはお兄さんが子犬に触らせてくれます‚ҁ[‚·



IMG_2843_convert_20091001073433.jpg
このお兄さん急に日本語で「この子は赤ちゃんでこっちがお母さんだよ」とHALに話しかけてくれてビックリそれ以外もHALには日本語で話してくれましたƒn[ƒg
アシスタントの若い先生がトトロのエプロンをしていたので「HALはトトロが大好き」と伝えると、「となりのト・ト・ロ~‚¨‚ñ‚Õ」とか「あーるーこー‚¨‚ñ‚Õ」と歌ってくれてビックリ!



IMG_2851_convert_20091001074014.jpg
HALは子犬がかわいかったからかお友達と遊びたかったのかわからないけど、「まだ帰らないー」と半泣き¢‚èŠç今日はPreschoolの日じゃないからねと言い聞かせるのが大変でした‚ª[‚ñ
それだけPreschoolに慣れたのかな?といいように解釈しています。


またいろんなイベントがあるから楽しみだねー。
HALにはPreschoolでいろんな経験をしてほしいなーƒn[ƒg




ランキングボタンよろしくおねがいしますŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯






The Ramos House Cafe
土曜日はHALをパパに見てもらって、私はお友達と『The Ramos House Cafe』というレストランに行ってきました‚¨‚ñ‚Õ

隠れ家的なレストランで人気のお店だそうですƒLƒ‰ƒLƒ‰Y隠れ家というだけあって最初お店の前を車で通り過ぎてしまいました‚ª[‚ñ
道も細いしポリスとすれ違うし、なんかドキドキでした‚«‚á[
お店に駐車場はなく歩いてる方に駐車場を教えてもらってやっと車を止める事ができましたÎ


メニューはWeekend Brunch Menu というものしかなくて、Beverage、Starters、Main Courseを選ぶという感じでした。
いくつか種類があるのですがどんなものか想像できなかったので、お勧めをいただきましたƒLƒ‰ƒLƒ‰Y


CIMG6868_convert_20090928120042.jpg
BeverageはFresh Juiceにしました。



CIMG6870_convert_20090928120129.jpg
私はSmall Plate of Smoked Salmon Lox w/ Herb Sauce & Toast Points と



CIMG6873_convert_20090928120313.jpg
Duck Hash w/ Wild Mushroom Eggs & Herb Sauce をいただきました。



CIMG6871_convert_20090928120211.jpg
お友達はCinnamon Apple Beignets と



CIMG6875_convert_20090928120355.jpg
Crab Hash w/ Bacon Scrambled Eggs & Sour Cream Remoulade


Startersは両方ともすごーくおいしかったけど、Main は2人とも似たようなものを注文してしまって残念Š¾違うものを注文すればよかったー。。。
でもおいしかったねーƒLƒ‰ƒLƒ‰Y


私の家の近くにはない感じのレストランで味も雰囲気もよかったけど、この内容で35ドルはちょっと高いかなー??という感じでした。。。
今度は向かいにある『The Tea House on Los Rios』に行ってみたいなーƒn[ƒg



ランキングボタンよろしくおねがいしますŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯










Back To School Night
金曜日の午後6時からPreschoolで『Back To School Night』というイベントがありました
Preschoolに行って先生とお話したり、教室で子供が作った作品を見る事ができるいい機会なのでパパとHALと3人で行ってきましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯

まずは教会に集まり園長先生のお話&先生の紹介でした。
その時HALの先生が少し遅れて教会に入ってきたのですが、先生を見つけたらすごーくうれしそうな顔をしてましたƒn[ƒgあまりの変わりようにビックリII
HALのうれしそうな顔を見て先生の事が大好きだとわかりましたô


その後教室で先生とお話したけどHALはPreschoolでみんなと同じように集団行動ができているようです。
思ったよりも順調にPreschoolに慣れていっているようで、パパとママはうれしいです‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1最近はお友達の名前も教えてくれるし、「今日はJいなかったねー」と言っていましたƒn[ƒg


Preschoolに行った日はHALにその日のことを聞くようにしてるのですが、「スナックなに食べた?ジュースは飲んだの?」と聞くと「ジェームスの色(赤)のジュース飲んだ」とよく言っていました。
でも赤のジュースなんてないんじゃないの??とHALが適当に言ってると思っていました。






CIMG6828_convert_20090926131812.jpg
コレがジェームスの色のジュースの正体かも‚ª[‚ñ
すごい色。。。
甘いかと思ったら少し酸っぱくてあっさりした味でしたŠ¾
まずくはないけどおいしくないビミョウなジュースŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒYŠ¾1



CIMG6829_convert_20090926131854.jpg
こんなにたくさんあるのにみんなバクバク食べるからすぐなくなり、先生たちがどんどんクッキーを運んできていました
いくらなんでもそんなに食べないだろーというぐらい。。。


CIMG6830_convert_20090926131945.jpg
HALもクッキーとジュースをいただきました‚¨‚ñ‚Õ


CIMG6840_convert_20090926132036.jpg


CIMG6842_convert_20090926132116.jpg
ひとつ食べ終わったのに、もっと食べたいみたいでずーっと見ていました‚ª[‚ñ他の子供もたくさん食べてるのでHALにも「もう1つ食べていいよ」と言ったらうれしそうな顔をして取りに行きましたƒn[ƒg
私もクッキー大好きだから食べたかったけど、お昼を食べ過ぎて食べれませんでした†‹ƒ


CIMG6845_convert_20090926132151.jpg
風船でいろいろ作ってくれる人が来ていて順番待ちのあいだ子供たちは遊んでいたのですが、みんなが座るとHALも同じように座って遊んでいましたGOOD普段Preschoolでもこんな風にみんなと同じように遊んでるのかな??


CIMG6858_convert_20090926132246.jpg
クラウンをお願いして作ってもらったのですが、先生には「Nice Hat」と言われちゃいましたjumee™a
でもHALは大喜びでした‚ҁ[‚·


親子で参加できる初めてのイベントだったので、楽しかったしいい経験ができました。
日本にいるとなかなか経験できないこともあるので、HALのいい思い出になればいいなぁーŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯


10月には「Preschool Sunday」というのがあって子供たちが歌を歌ったりしてくれるそうなので、今からすごーく楽しみ‚¤‚í‚ŸEEEHALくんちゃんとできるかなー??




ランキングボタンよろしくお願いしますƒn[ƒg




Chick-fil-A
昨日はお友達と『Chick-fil-A』というお店にランチに行ってきました‚¨‚ñ‚ÕHALは大好きなお友達に会えるということで朝からうれしそう‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1


CIMG6795_convert_20090925025832.jpg
チキンサラダサンドイッチ?だったかなjumee™a名前は忘れちゃったけど、おいしかったーƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹でも大きくて半分しか食べれなかった‚Ï‚ñ‚¾


CIMG6796_convert_20090925025914.jpg
ポテトが変わった形をしていましたƒLƒ‰ƒLƒ‰Y普通のポテトとは少し違っていておいしかったーƒn[ƒg


CIMG6798_convert_20090925025950.jpg
こういうパッケージでいろんな種類のサラダ用ドレッシングやソースがありました‚Ñ‚Á‚­‚èこのバーベキューソースおいしかったぁーƒ€ƒtƒt


CIMG6802_convert_20090925030037.jpg
ポテト好きのHALは早速ポテトをパクリッƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
おいしかったみたいでバクバク食べていましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


ココには子供の遊べるスペースがあるのでHALは早く遊びたそうだったけど、「まずはご飯を食べてからね」と言うと大人しく座って食べてました‚Ñ‚Á‚­‚è
めずらしーい。。。お友達がいたからかな??


CIMG6814_convert_20090925030208.jpg
ジムの上のほうにある車に乗りたいけど怖くてなかなか行けないHALŠ¾ママが着いて行ってあげるとやっとジムに登れましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX


CIMG6810_convert_20090925030125.jpg


CIMG6815_convert_20090925030311.jpg
テンション高くなりすぎてすごーくうるさかったけど、楽しそうでした‚¨‚ñ‚Õ


こういう子供が遊べるスペースがあるのはすごくいい
HALも楽しいし、私もママ友とゆっくりお話できるしƒ€ƒtƒt


たくさん遊んで楽しかったので、帰りの車で寝てくれましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚S‚QŽÔ
最近お昼寝嫌いで寝かせるのが大変だから車で寝てくれてラッキーでした‚ҁ[‚·



ランキングボタンよろしくお願いしますƒn[ƒg




フェイスペインティング
少し前ですが、『South Coast Plaza』でいろんなイベントがありました。
たまたま行った日はフェイスペインティングだったので、HALもお顔に絵を描いてもらいました‚ҁ[‚·
以前日系幼稚園のイベントで始めてフェイスペインティングをした時は「ちょうちょがいいー!!」と言ってちょうちょにしたのですが、今回聞くと「象さんがいい!」と言いましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯
でも象さんってちょっとなーと思い、車を勧めたら車にしてくれましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚S‚QŽÔ(待ってる間も何度か「象さん」と言ってたけど。。。)


IMG_2568_convert_20090923064051.jpg
大人しく座ってくれましたGOOD

IMG_2576_convert_20090923064257.jpg
大人しかったのは眠たかったからのようです‚š‚š‚š顔も超眠たそう。。。


無料なので簡単に済ますのかな??と思っていたら、すごく丁寧に描いてくれてビックリ!
HALも大好きな車を描いてもらえて大満足でしたII



ランキングボタンよろしくお願いします‚¨‚ñ‚Õ
LEXUS??
HALは超がつくほどの車オタクŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚S‚QŽÔなのはパパもママもよーく知っていたけど、まさかココまでオタクだとは。。。

今朝歯磨き&お顔洗いを済ませて髪をといていた時、鏡に映る自分を見て『Lexusみたーい』と大喜び‚¨‚ñ‚Õなんでいきなりそんなことを言ったかというと。。。


IMG_2677_convert_20090922063318.jpg
この7:3の前髪がLexusの『L』マークに見えたようです‚ª[‚ñ
大人には見えないんだけどなー。。。うれしそうにずっと鏡を見ていましたƒjƒ„ƒjƒ„
これは本物のオタクですね。。。


IMG_2659_convert_20090922063439.jpg
これは昨日の夕食後のデザートのミルクプリンƒVƒ‡[ƒgƒP[ƒL
粉にお湯とミルクを入れるだけでできるので超簡単IIでも生クリームとイチゴを少し飾るだけでなんだかおいしいそうに見えるー‚¤‚í‚ŸEEE



IMG_2661_convert_20090922063648.jpg
HALはプリンを食べながら、パパに買ってもらった『Mustang』で遊んでいましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚S‚QŽÔ


最近は常に片手もしくは両手に車を持っています。。。寝る時もベッドに持って行き、朝も車を持って起きてきます‚ª[‚ñ
今週末はパパとLAにある『Petersen Automotive Museum』に行くそうですŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚S‚QŽÔ

その次の週はお友達に教えてもらった『Japanese Classic Car Show』に行きますƒLƒ‰ƒLƒ‰Y
このWebsiteをよく見ているので「HALパパとココ行きたーい」とか「Classic Car Show見るー」とよく言っています‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1
HALは車オタクだからこういうところに連れて行ってあげるとすごく喜びそうなので早く連れて行ってあげたいなーƒn[ƒgママはお留守番だけどー。。。

パパHALのことよろしくねーƒn[ƒg



ランキングボタンよろしくお願いします‚¨‚ñ‚Õ


みんなでパン作り
水曜日はS君、ミィちゃんが遊びに来てくれてみんなでパンを作りましたƒLƒ‰ƒLƒ‰Y

私はみんなが来るまでにノアレザンというレーズンとくるみのパンを焼いて、みんながきてから『うずまきアンパン』を作りました‚ҁ[‚·
またまた1次発酵まではホームベーカリーにおまかせで、成形から自分たちでしました。
S君ママもミィちゃんママも「パン作り楽しいーƒn[ƒg」と言って10個全部成形してくれました‚¨‚ñ‚Õ

ママ達がパン作りをしている間子供たちはずっと遊んでくれていたので、邪魔されず??にできましたƒiƒCƒX

発酵待ちの時にピザを作ったけど、生地を丸く伸ばすのがすごーく難しい‚ª[‚ñ私のは長方形になっちゃいました。。。
トッピングはコーン、ポテト、ツナなど子供が好きそうな物で作ったけど、すごくおいしかったやっぱりピザもパンもおうちで作るのが1番おいしいねーƒn[ƒg


IMG_2612_convert_20090919234307.jpg
もうほとんど食べた頃に「あー、写真撮らなきゃー」と言ってみんなで撮影会が始まりました。
子供3人を同じ方向に向かせるのはむずかしーいƒJƒƒ‰


IMG_2619_convert_20090919233537.jpg
HALはお友達が遊びに来てくれてテンションあがりすぎー‚Ý‚¸‚½‚Ü‚±

ピザを食べ終えた頃「うずまきアンパン」が焼けました‚¨‚ñ‚Õ
すごくふわふわでおいしかったー‚Ù‚Á
また食べるのとおしゃべり優先で写真を忘れちゃいました。。。

この後フルーツやチーズケーキなどを食べてお腹いっぱいになったので、『ノアレザン』はお土産に持って帰ってもらいました‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1

みんなで作って楽しいし、おいしいし、おしゃべりも進んで気がつけばもう2時を過ぎていました‚Ñ‚Á‚­‚è

みんなを車まで送った時にHALは寂しくなって泣きそうになっていました‚¤‚邤‚éみんなとのお別れが寂しくなるほど楽しかったんだねƒn[ƒg

S君、ミィちゃん遊びにきてくれてありがとう。私もHALも楽しい1日を過ごす事ができましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯
またいつでも遊びにきてねー‚¨‚ñ‚Õ



ランキングボタンよろしくお願いしますƒn[ƒg
自転車の練習。
今日は午前中リトミックに行って、その後お友達にIVCに着いてきてもらいました。
ちょうどお昼でお腹が空いたので『CHINA GARDEN SEAFOOD』というお店で飲茶を食べました‚Ù‚Á
注文するのではなくカートが回ってくるので、その中から欲しいものを選ぶというスタイルでした。
飲茶とか中国料理はメニューが漢字と英語なのでいつもは選ぶのが難しいんだけど、今回は目で見て決めれるので食べたいものが食べれました‚ҁ[‚·
違うお店でゴマ団子を注文したつもりが全然違うものが出できてショックだったけど、今日はゴマ団子も食べれましたƒn[ƒg
またカメラを忘れたので写真はないですが、安くておいしかったですƒiƒCƒX熱々だったらもっとおいしかったかな‚Ñ‚Á‚­‚è

お昼寝の後は自転車に乗って遊びました‚Ý‚¸‚½‚Ü‚±

IMG_2633_convert_20090919092627.jpg
むずかしいなーÎ


IMG_2641_convert_20090919092745.jpg
おーっとっとー‚ª[‚ñ


この前久しぶりに会ったお友達がもう自転車に乗れていてビックリ
方向転換も完璧でスイスイ自転車をこいで遊んでいました‚Ñ‚Á‚­‚è
HALも早く乗れるようになってくれたらいいなー‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1



ランキングボタンよろしくお願いします‚¨‚ñ‚Õ



やられたー!!
ママがパソコンをしていてふと振り返ると大変なことが起きていました‚Ñ‚Á‚­‚è
ソファー、壁、クッションにクレヨンがー。。。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
HALは知らん顔してたけど、犯人はHALしかいない
怒るより先に拭かないとŠ¾


IMG_2627_convert_20090917102250.jpg
HALはいつもソファーのクッションをはずして遊んでいるので、クッションの下に落書きしていました‚ª[‚ñ
拭けば取れると思ったけど、全然とれなーいƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
ブチブチ怒りながら拭いているとHALがベッドルームの方にダーッと走って行きましたƒ_ƒbƒVƒ…
戻ってこないので見に行くと。。。


IMG_2622_convert_20090917102509.jpg
こんな感じだったので、怒られてすねてるのかな??


IMG_2624_convert_20090917102400.jpg
全然すねてない“{‚èママの方を見てニヤニヤしてましたƒjƒ„ƒjƒ„

こんな風に笑われるともう怒れないですよねー‚Þ‚£EEEHALはずるいよーŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY–îˆó‰º


ママがパソコンしててHALの相手をしてあげてなかったしクッションの下なので、まあいいかなー¢‚èŠç
これからは気をつけよう„ƒ


ランキングボタンよろしくお願いします‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1

LA ZOO
この前LA ZOOに行ってきましたŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
最近HALは動物も好きなので楽しんでくれるかなー??

IMG_2033_convert_20090916125310.jpg
この日はすごくいいお天気で暑かったー‘¾—z2

IMG_2085_convert_20090916125149.jpg
園内は広くてメインの動物にたどり着くまでにワニとかフラミンゴなどを見てまわりましたが、暑いし広いしでパパとママの方が先に疲れちゃいました。。。

IMG_2107_convert_20090916125502.jpg
なので、先にお弁当を食べて休憩しちゃいましたŠ¾
せっかくお弁当作ったのにHALはあまり食べてくれず、グレープばかり食べていましたŠ¾


IMG_2174_convert_20090916125722.jpg
HALはキリンが一番のお気に入りみたいです‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1
でも、キリンがHALの顔の近くにきたら、超怖がってました‚Ñ‚Á‚­‚èそれでも好きみたいで別の所に行っても「またキリンさん見たいー」と言っていましたƒn[ƒg
亀さんも大好きで甲羅しか見えなかったのに、ずーっと見てうれしそうでした‚É‚±

IMG_2178_convert_20090916130014.jpg
たくさん歩いたので少し休憩‚¨‚ñ‚ÕHALおじいさんみたいですねー‚¾‚Á‚µ‚ã


IMG_2283_convert_20090916125845.jpg
アイスを食べてるけど、もう眠そう。。。
出口に着く前に寝ちゃいました‚Ë‚±

LA ZOOにもSanta Ana Zooにも象さんがいなくて残念Žè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY–îˆó‰ºOCフェアーで象に乗ったときHALがすごくうれしそうだったので、また乗せてあげたかったのに。。。
今度は象さんがいる時に動物園に行きたいね‚Ñ‚Á‚­‚è


ランキングボタンよろしくお願いしますŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX


水遊び
土曜日どこに行こうか考えているうちに時間が経ってしまい、結局スペクトラムに行きました‚É‚±
あまり暑くなかったので水遊びはしないかな。と言いながらママは一応水着を持って出かけましたGOOD

IMG_2401_convert_20090914003846.jpg


IMG_2391_convert_20090914003711.jpg
HALは電車も大好きなので大喜び‚¨‚ñ‚Õ前回同様、降りた後もまだ乗りたいみたいでなかなかその場を離れませんでした„ƒ
その後「にゃむにゃむ欲しいー」と食べ物を欲しがったので、グレープをあげたら「ちがーう」とご機嫌斜めに“{‚è


グズグズ言うのでとりあえずジュースをあげて、「亀さんのお水遊びに行こう!」と誘って機嫌を直しましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX

IMG_2488_convert_20090914003506.jpg


IMG_2508_convert_20090914003235.jpg
もうお水が顔にかかっても泣かないよーŠæ’£‚邼B‚¨[‚ÁBそれより水遊びのほうが楽しくなったのかな??

IMG_2516_convert_20090914003126.jpg
前は下から出てくる水は怖くて触りに行けなかったんだけど、行けるようになったみたいですjumee™excite2


IMG_2537_convert_20090914002947.jpg
水遊びの後はグミとかジェリービーンズを買って帰りました‚¨‚ñ‚Õ
いつもは自分で選べないんだけど、今日は「コレにするー!」と自分で選べてよかったねー‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1


お水がかかっても泣かないし、触れなかった水も触れるようになって今日もHALの成長を実感しましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯



ランキングボタンよろしくお願いします‘¾—z2
生意気な2歳児
HALとパパはママには内緒でよくスタバに行きますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
ガソリンを入れに行くついで、銀行に行くついで。と2人で出かけたらほとんどスタバによって帰ってきます‚¤[‚Þ
しかもいつも「ママには内緒!」とパパに教えられて帰ってきますII
ママが何か飲んできたのー??と質問すると、すぐに「アッポージュース飲んだ」と教えてくれますが‚ҁ[‚·


今日は朝からコーヒーが飲みたくてパパとHALに買ってきてもらいました。
なかなか帰ってこないなーと思っていたら歩いてスタバまで行ったそうです‚¶[アパート出てすぐにあるけど、いつもは車だしHALが歩くには少し遠いからビックリしました。



IMG_2388_convert_20090913015315.jpg
スタバのジュースを飲むなんて超生意気ですよねー。
いまどきの子供は普通なんだろうけど、私が子供の時にはこんなことなかったのになー„ƒ




ランキングボタンよろしくお願いしますŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX




プリスクール2日目
プリスクール2日目、HALは朝からグズグズ„ƒ
まだ生活リズムが整っていないから早起きが苦手のようです。ママも。。。
7時に起きたのに8時ごろやっとご飯を食べ終わりましたŠ¾
ママは時間がないとあせるけど、HALはいつもと違うママに「HALどこ行くの??」と何回も聞くの「幼稚園だよ」というと「幼稚園行かない、行かない」と余計にグズグズ„ƒ
しかたがないのでハイチューを1つあげたら素直に車に乗ってくれました‚ҁ[‚·

プリスクールに着くとやっぱり大泣き‚¤‚Ÿ‚Ÿ‚ñ
また隠れて様子を見ていたらクラスのみんなと列になって出てきましたやばいと思い隠れようとしたけど、隠れるところがないƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
でも、HALは泣いていたからママには気づかずみんなと一緒に紐を持ち先生について行きましたÎ

外遊びの時間またまた偵察に行ってきましたが、今日は少し先生から離れることもできていました。
前回よりという感じで、滑り台の階段を上がる時も先生を呼びに行き、先生が来てから上がるという感じでしたÎ

お迎えに行くと、前回とは違ってニコニコしてママを待っていてくれましたƒiƒCƒX
先生も今日は少し泣いただけで、日本語で話しかけてくれたりおトイレも3回行けてすごくよかったと褒めてくださいましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX

ママが先生の話を聞いている時に「ママにプレゼントあるよ」とHALが言っていたんだけど、何かな??と思っていたらこんな物をくれました¯



IMG_2381_convert_20090911225718.jpg
「先生がママって書いてくれたよ」とか、「ここはHALって書いてるよ」と説明しながらくれましたƒn[ƒg
ママは超うれしくて涙がでそうだったよー‚¤‚í‚ŸEEE
今まで一緒に作品を作ったことはあるけど、HALが一人で作ってくれたのは初めてなのですごくうれしかったー‚Ù‚Áしかもちゃんと先生の説明もわかってることにビックリ
きっと先生が「ここにはマミーって書いたよ」ってHALにわかるように説明してくれたんだねƒn[ƒg

IMG_2377_convert_20090911230401.jpg
おうちに帰って記念写真‚©‚ß‚ç


IMG_2361_convert_20090911230200.jpg
パパとママからのプレゼントだよŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚S‚QŽÔ
最近ハマーが大好きで大きなハマーを欲しがっていたのでご褒美ですƒn[ƒg

また来週からがんばろうねHALƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


ランキングボタンよろしくお願いします‚¨‚ñ‚Õ
かぼちゃのパン
朝早く目が覚めたので、久しぶりに朝からパンを焼きました‚¨‚ñ‚Õ
また1次発酵まではホームベーカリーにしてもらいましたが、2次発酵は先生に教えてもらったようにお湯を使って発酵させました。
やっぱりこの方法で発酵させると綺麗に発酵できるのか、ふわふわのパンができあがるような気がします‚ҁ[‚·


IMG_2352_convert_20090910053621.jpg
かぼちゃだけなのに、すごく綺麗な黄色になりました‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1
手前の黒い点はかぼちゃの皮です。少し皮も入れたほうがいいかな??と思ったけど、次は入れないで作ってみよ。


ちょうど焼けたころお友達が遊びに来てくれたのでみんなで食べました。
すごくシンプルだけど、ほんのり甘くおいしいパンでしたƒn[ƒg
このパンはまたつくりたいなぁーÆ‚êÎ‚¢



ランキングボタンよろしくお願いしますŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒYƒn[ƒg
プリスクール初日(続き)
プリスクール初日HALを送って行った後、HALが喜んでくれるかな??と思ってマックイーンのカップケーキを作りましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚S‚QŽÔ

IMG_2341_convert_20090909074348.jpg
カップケーキとマックイーンの風船を準備しました‚¨‚ñ‚Õ


外遊びの時間に偵察に行ってきましたが、HALは先生にべったりで全然遊んでいませんでした。でも泣いていなかったし、先生がずっとHALと手をつないでくれていたので少し安心です。先生だってHALの相手ばかりしていられないのはわかっているけど、もし一人でポツーンとなってたらかわいそうだなーと思っていたので‚¤‚邤‚é
ほんと過保護な親ですよね‚ª[‚ñ

迎えに行く時にまた隠れてHALの様子を見ていたのですが、きちんと席に座ってフルーツを食べていましたƒLƒ‰ƒLƒ‰Y食べている時に先生に写真を撮ってもらったり、食べ終わると先生に言いに行って片付けてもらうなど、初日にしてはいい感じ??と思っていました。

HALはママをみつけると泣いて「ママー!!」ってくるのかな??と思っていたら、泣きそうなのを我慢している顔でママの所には来ず、先生の所に行っちゃいましたƒK[ƒ“
なんか泣きそうな顔で「おいていったなー」と言いたそうな感じでした¢‚èŠç
でも、すぐママの所に来てくれて泣きそうな顔のまま抱っこ&おしゃべりしていました。
手にHALの大好きな亀さんのシールを貼ってもらったのを見せてくれるんだけど、顔も声もすごくかわいそうな感じでママは心が痛かったです†‹ƒ

先生の話ではずっと泣いていて、先生から離れなかったそうです。
おトイレも自分で行くと言えたそうで、すぐに慣れると思うと先生は言ってくれましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX

プリスクールを出てからHALにカップケーキと風船をあげたらすごく喜んで「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1

IMG_2312_convert_20090909074852.jpg
家に帰ってから2個目のカップケーキを完食しちゃいました‚Ñ‚Á‚­‚è
いつもは「おいしい」なのに急に「Yummy!Yummy」と言い出してビックリしました‚Ñ‚Á‚­‚è「Yummy」の意味は知っていたけど、普段言わないのにね。プリスクールでみんなが言っていたのかな。


IMG_2323_convert_20090909074737.jpg

IMG_2331_convert_20090909074539.jpg
初日で泣いて疲れたからすぐ寝るかな??と思ったら元気いっぱいで遊んでいました。
機嫌も悪くならなくてよかったー‚¨‚ñ‚Õ


なんとか無事プリスクール初日が終わりました。
生まれて初めてママと離れるんだからすごく不安だったと思います。
迎えに行った時のHALの泣きたいけど我慢している顔が忘れられません‚¤‚邤‚é
親ばかだけど、HALはよくがんばったと褒めてあげたいですƒNƒ‰ƒbƒJ[
まだ初日が終わったばかりなのに、こんなんじゃダメですよね。
もっとしっかりしないとŠæ’£‚邼B‚¨[‚ÁB

HALくんプリスクールでは楽しい事がたくさんあるからがんばろうねƒn[ƒg
来週はBounce Houseがあるよ。楽しみだねーƒn[ƒg




ランキングボタンよろしくお願いします





プリスクール初日
今日はプリスクール初日です。
HALはプリスクールに行くことがわかってるのかなかなか準備せず、いつもなら「行くー」って感じなのに今日は少し違いました。

IMG_2295_convert_20090909013829.jpg
ちゃんと立って欲しかったけど、行く前に機嫌悪くなると困るので。。。


IMG_2303_convert_20090909012940.jpg
リックも自分で背負ってるのがかわいい‚¨‚ñ‚Õ


プリスクールに着いて私と離れると大泣き—Ü
いつまでも私がいるわけにはいかないので、先生に抱っこしてもらい私は帰ってきました‚¤‚邤‚é
少し外でHALが泣き止むかどうか見ておこうかな??とも思ったのですが、HALの泣き声を聞くのがつらくて。。。ママのほうが寂しくなっちゃダメですよねー†‹ƒ

そろそろ外遊びの時間なので、ちょっと偵察に行ってきますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


ランキングよろしくお願いします。

アンティークマーケット。
今日はお友達が誘ってくれて月に1回あるアンティークマーケットに行ってきました‚¨‚ñ‚Õ
昨日寝たのが遅かったけど、がんばって早起きし6時半には家を出発しましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚S‚QŽÔ
と行ってもアンティークマーケットまで20分ぐらいで着くのですが、こういうイベントには早く行くのがいいのでがんばって早起きしました。

たくさんのお店が並んでいて、食器や家具、絵などいろいろありました
中にはすごーく古いドアとかあって、「こんなの誰が買うんだろねー??」とか話しながらいろいろ見てまわりました。私たちはアンティークに詳しくないので価値が全然わからないけど、食器などかわいいものもありました‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1見てるだけでもすごく楽しかったです‚¨‚ñ‚Õ

とりあえずチラチラ見てから帰り道でキャンドルウィックのお皿を買いましたƒn[ƒg
アンティークには詳しくないけど、これは見て「かわいいー」と思ったので購入‚¤‚í‚ŸEEE紅茶用のカップ&ソーサーもすごくかわいかったけど、コーヒー用のを以前買ったのにあんまり使ってないので今回は断念„ƒ
パパには「収納がないない、言うのに買うんだねー」と言われましたが。。。
かわいかったのでƒ€ƒtƒt


IMG_2032_convert_20090907072511.jpg
ハンドルがついてるお皿とクッキーやキャンディーを入れる用??の仕切りがついた入れ物を買いました‚¨‚ñ‚Õ
キャンドルウィックについても詳しくないので、使い方もわかりませんが好きなように使えばいいかな??と思っています‚¦‚Ö

HALは眠かったのかずっとベビーカーに座っていてお友達に会ってもあいさつもしませんでした„ƒごめんねー。

帰りの車で寝たけど、家に着いたら起きたのでパパとラグナビーチに行ってきたようです”g
ママはおうちでゆっくりしてたんだけど、なかなか帰ってこないなーと思ったらビーチに行ってたなんてŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒYŠ¾1でも、まだ波は怖いようで砂浜で遊んでたそうですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹水着も持って行ってなかったしね。


朝から出かけて疲れたのか、お昼寝から起きてきたのにまたパパの腕の中で寝ちゃいました‚š‚š‚š

IMG_2028_convert_20090907072833.jpg


IMG_2026_convert_20090907072721.jpg
すごい格好。こんなので疲れないのかな??

HALくん今日は朝早くからママのお買い物に付き合ってくれてありがとう‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1
パパもHALくんのお世話お疲れさまでした‚¨‚ñ‚Õ



ランキングボタンよろしくお願いしますƒn[ƒg


プリスクール
HALは来週からアメリカの現地の幼稚園に週2日午前中だけですが行く事になりました‚¨‚ñ‚Õ
オレンジカウンティには日系の幼稚園もたくさんあって最初は日系に通わせたいなーと思っていたのですが、空きがなくなかなか入れないので現地校もいいかな??と思い現地校に決めましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯

最初見学に行った時は少し不安の残る見学会だったのですが、金曜日に担任の先生に会いに行ってイメージが変わりました。(前はサマースクールで先生も違っていたからかな)
教室の感じもなかなかよかったし、先生はすごく感じのいい方でした。

前回の先生の話だと「トイレトレーニングはしないけど、もしHALが行きたいと言えば連れて行きます。」という感じでした。
HALは家ではだいぶできるようになりましたが、初めての場所で言葉もわからないからきっとできないだろーなー。という不安があったのですが、担任の先生は「初日からパンツで来て大丈夫。1時間に1回トイレに誘うし、おもらししても大丈夫」と言ってくれました。
その言葉で1つ不安が減りました。

他にも別の先生が洗い物をしている所をみてたのですが、すごく丁寧に洗っていてので清潔感を感じましたƒLƒ‰ƒLƒ‰Y
建物は古いけどきちんと掃除してくれているのでよかったです。
新学期が始まるから特に綺麗にしていたというのもあるかもしれませんが、前回の不安が少し無くなったので担任の先生に会いに行ってよかったと思いますƒ€ƒtƒt

まだまだ不安はありますが、(言葉、環境、慣れなど)HALには幼稚園生活を楽しんでほしいなーと思いますô




ランキングボタンよろしくお願いいたしますƒNƒ‰ƒbƒJ[
パン教室。
最近パン作りにはまっていてよく作っているんですが、なかなかうまくできず悩んでいる時に子供連れOKのパン教室があることを知って早速行ってきました‚É‚±


HALがちゃんと大人しくできるか心配でしたが、おもちゃも自由に使わせていただけて喜んで遊んでいましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚S‚QŽÔ
ずーっと車で遊んでくれていたので、ママは安心してパン作りができたよƒtƒ@ƒCƒg
HALくんありがとうƒn[ƒg

私が行った教室は一人1つパンを作るんじゃなくてみんなで1つのパンを順番にこねて作るので、もし子供がグズっても大丈夫ƒiƒCƒX
子供の相手をしてあげて落ち着いたらまたパン作りに戻ることもできるという感じでした。
先生もレッスンに参加する前に「子供のことを優先してください」と言ってくださったので、気分的にも楽でした‚Ù‚Á
せっかくパン教室に行っても「HALがグズッたらどーしよー」という気持ちで行ったら楽しめないもんねŠ¾


今回は“ノア・レザン”と“プレッツェル”を作りました‚ҁ[‚·
初手ごねはすごく難しかった‚Ñ‚Á‚­‚è
先生がこねるとすごく綺麗で表面も滑らかになるのに、私が触るとベタベタして滑らかさが無くなっちゃいました。。。
丸める作業も少しコツを教えてもらうだけで、全然ちがってビックリしました‚¶[
家で作る時は「丸くなればいっか」という感じでしたが、教えてもらったやり方で丸めると表面がすごく綺麗になって感動でした。

発酵もちょっとした工夫で上手にできることを教えていただきました。
家で作ってたパンは発酵が上手にできていなかったから、うまくできなかったのかもしれません‚¤‚邤‚é

教室で作ったパンを撮影したかったのですが、カメラの調子が悪くて撮れませんでした‚ª[‚ñ残念。。。

教室から帰って早速“ノア・レザン”を作ってみました‚ҁ[‚·
と言っても、時間があまりなかったので1次発酵まではホームベーカリーでして、その後自分で作りました。
発酵もいつもの方法ではなく、教えてもらった方法ですると綺麗に膨らんですごくうれしかったー‚¤‚í‚ŸEEEこのふっくら感が今までなかったんだよねーGOOD

焼き上がりはこんな感じでしたheart

IMG_2009_convert_20090905045618.jpg

パン教室で作ったほどキメの細かいものはできなかったけど、おいしくできました–Ú‚ªƒn[ƒg
今度は手ごねで作ってみようと思いますŠæ’£‚邼B‚¨[‚ÁB


ランキングボタンよろしくお願いしますƒLƒ‰ƒLƒ‰Y





おうちでサンドイッチ。
HALくん風邪で安静中なので、ライ麦パンを焼いてサンドイッチを作りましたHŽ–

最近お料理大好きで、ママがキッチンにいるとすぐに椅子を持ってきてお手伝い(お邪魔‚¦‚Ö)をしてくれますII

パンを作ってる時は生の生地を「お味見してみる」と言って食べるし、洗い物をしてくれているんだけどビチョビチョになるし„ƒ
大変です。。。

でも「ダメ、ダメ」言うとお互いにストレスなので、ある程度目をつぶって好きなようにさせていますŠ¾


サンドイッチを作るのも楽しそうにお手伝いしてくれました‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1

IMG_1945_convert_20090903053934.jpg
次は何にしようかなぁー‚Í‚Ä‚È


IMG_1941_convert_20090903054133.jpg
チーズにしよーうII


IMG_1964_convert_20090903053808.jpg
HALがサンドイッチ作ったよぉーƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


IMG_1987_convert_20090903053657.jpg
おいしーぃ‚«‚á[


前はあまりパンを食べなかったけど、家で作るようになってからすごく食べるようになってきましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
HALも食べてくれるし、ママも作るの楽しいから最近パン作りにはまってますheart
今度子連れOKのパン教室に行ってきます。今からすごく楽しみでーすƒLƒ‰ƒLƒ‰Y

パン作りが上手になってブログに載せれるようになりたいなーƒ€ƒtƒt
ヘタクソでもそのうち載せちゃおうかなー‚¦‚Ö




ランキングボタンよろしくお願いします‚¤‚í‚ŸEEE
おうちで安静に!
ちょうど1週間前から鼻水が出ていたHAL。
熱はないし病院にも行かず遊ばせていたら、風邪をこじら気管支喘息になってしまいました‚©‚¨
鼻水が止まったので安心してたら次は咳が始まり、土曜日の夜中から息苦しそうに呼吸をするようになりました。
心配になって日曜日だけど、病院で見てもらいましたŠ¾
診断は気管支喘息でした。アレルギー体質もあるし、「今後喘息になるかもしれない」と言われパパは心配で心配でしょうがない様子でしたƒK[ƒ“
とりあえずは家で安静にして様子を見ています。
安静と言っても家で走りまわっていますが。。。


IMG_1999_convert_20090903053355.jpg
最近びびなびで買った三輪車で遊んでいますGOOD


IMG_2005_convert_20090903053545.jpg
まだこげませーんŠ¾


HAL君早く元気になって三輪車の練習しようね‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1
三輪車が上手に乗れるようになったら今度はジジババに買ってもらった自転車で遊ぼうねheart


病気になってしんどそうなHALを見ていると、
健康で元気に育ってくれたらそれだけでいいと思うママでしたƒ€ƒtƒt




ランキングボタンよろしくお願いしますƒn[ƒg

おひさしぶりです。
しばらくブログをお休みしていましたが、今日からまた再開したいと思います。


ブログをお休みしている間にHALはすごく成長しましたƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒIƒŒƒ“ƒWj
背も高くなりましたが、1番の成長は言葉ですbikkuri01
単語を並べただけじゃなく、普通に会話ができるようになりました。「よくそんな言葉知ってたね。」と思うようなことまで話します‚¦‚\
おしゃべりが上手になったけど、話口調が私そっくりなので、気をつけないとなー–³Œ¾AŠ¾


歌も歌えるようになって、『ハトポッポ』『デンデン虫』やポニョの歌も上手に歌いますƒJƒ‰ƒIƒP@ƒ}ƒCƒN
歌ってる姿がすごくかわいいんですよねー‰¹•„

IMG_1477_convert_20090902043158.jpg
大きな松ぼっくりと大きくなったHALです‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1


これからもHALの成長をブログに綴っていこうと思うので、よかったら見てください。
よろしくお願いします。






よかったらランキングボタン押してくださいƒLƒ‰ƒLƒ‰Y
Copyright © 2017 HAL with Mommy ~アメリカ子育て日記~. all rights reserved.

