HAL with Mommy ~アメリカ子育て日記~
Thanksgiving Festa
金曜日HALのPreschoolでThanksgiving Festaというイベントがあったで行ってきましたŽè‘‚«•—ƒn[ƒg
この日は先生のお誕生日という事もあって、HALは朝から「Happy Birthday to youô」とご機嫌でしたÆ‚êÎ‚¢
イベントに行く前に予約していたお花を取りに行くと、「HALが持つー!!」とうるさくて大変。
落としそうでママはハラハラしたよーŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒYŠ¾2


ちゃんと教室まで持って行けて上手に先生に渡せましたƒ`ƒ…[ƒŠƒbƒv



プレゼントはお花と日本のクッキー詰め合わせにしましたjumee™foryouLRお花はすごく喜んでくれたました。クッキーも気に入ってくれるといいなぁーheart02


IMG_3626_convert_20091123084819.jpg
普段泣かないのに、イベントでママがいるといつも泣くのよねー‚ñ[
この日はひどくて写真を撮りたくて少し離れると「ママー‚¦[‚ñ」って感じ。
特に知らないお友達がたくさんいると不安になるみたい。。。




先生が来てくれてもまだ不安な様子。。。


IMG_3645_convert_20091123085056.jpg
しばらくしてようやく慣れたようですÆ‚êÎ‚¢
でもこの頃にはみんな食べる事にあきて遊びだし、Playgroundに遊びに行っている子もいました。
この後先生が片づけを始めたのにまだゆっくり食べてて、いつもなら「もういらなーい」って言うのにこの日は「まだ食べる」と食べていましたƒP[ƒL
「じゃあ、持って帰って食べようね」といい、1時間ぐらい遊ばせて帰ってきました‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽE·×·×¯

ランチの残りを持たせていたら、運転中に全部食べててビックリ!!
気がついたら寝ていましたŒŽ
ラッキーと思ったのに、家についたら起きて結局ママはゆっくりできなかったーƒK[ƒ“


HALが泣いていて少し疲れたけど、お友達と仲良くできている姿が見れてよかった‚«‚á
いつも「お友達も先生も幼稚園も好きー」と言ってくれるので、言葉の壁があっても今のところ楽しく過ごせているようですŽè‘‚«•—ƒn[ƒg




ランキングボタンよろしくお願いしますƒ‰ƒuƒŠ[










Preschool Sunday
日曜日HALのPreschoolで「Preschool Sunday」というイベントがあったので行ってきました。
子供たちが歌を歌うというのでHALも歌うのかよくわからなかったけど、楽しみにしていましたƒEƒCƒ“ƒN
そしたらPreschoolに着くなり大泣き‚¦[‚ñ朝パパとママが2人そろって送って行ったのが悪かったみたい。。。
HALを教室に残してパパとママは教会で待っていました。

すると子供たちが教会に入ってきました。でも人がいっぱいでHALの様子が見えず座りながら探していると、先生の横に座ってるHALをみつけることができましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX
HALがパパママから離れて一人でいる姿を見る事なんて今までなかったからとても新鮮な感じでもあり、なんだか寂しいような感じでもありましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯あっという間に大きくなったなーという感じかな。


教会ではまずバンドみたいな人たちがクリスチャン系の歌を歌ってくれたんだけど、すごくうまくてビックリしかもボーカルの人がなかなかイケメンでした‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1
でも歌が長いし、ずっと立っているので疲れちゃったŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY–îˆó‰º
他の方は歌も知ってるようで歌ったり手をあげたり。今まで教会は行った事がなかったけど、いい経験ができたような気がします。(言葉がわからなくて実際はよくわからなかったけど、なんかいい雰囲気でした。)
その後子供たちの歌があってHALもみんなと同じように並んで、歌&ダンスをしていました‚¨‚ñ‚Õ
ちゃんと振り付けをおぼえて(簡単なものだけど)、歌いながらダンスする姿を見て超感動ですŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯
すごいかわいかったし、いつの間にこんなことができるようになったんだろーという感動もありました¯
なんか言葉にするのは難しいけど、HALの成長した姿を見る事ができてうれしかったですƒEƒCƒ“ƒN


IMG_3019_convert_20091015125755.jpg
一番下の段の黄色い服がHALです‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1
ちゃんと立ってる。
この後歌とダンスが終わったら子供たちはまた教室に戻って行きました。


親は神父さんの話を聞いてそれが終わったら子供を迎えに行き、PlayGroundでランチをしました。

IMG_3027_convert_20091015125922.jpg
ホットドック、ポテトサラダ、チップスというアメリカンなランチでしたがおいしかったですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹



IMG_3030_convert_20091015130100.jpg
ポニーが来てたからHALに「乗ろうよー」と何回も言いましたが、乗ってくれませんでした。。。
馬好きなんだけどなー。


IMG_3034_convert_20091015130213.jpg
BounceHouseは最初嫌がってなかなか遊ばなかったけど、やっと中に入れましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX
でも2,3回ジャンプして怖かったのかすぐに出てきてその後はもう入りませんでした‚ª[‚ñ



IMG_3044_convert_20091015130413.jpg
後はひたすら普通の遊具で遊んでいましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹



PreschoolSundayに行ってHALの成長した姿が見れてパパもママもすごくうれしかったです。
帰ってからもビデオを何回も見て超親ばか夫婦でした‚«‚á[
でもホントにいい経験ができて、楽しい1日でした‚¨‚ñ‚Õ



ランキングボタンよろしくお願いしますŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX


Puppy Party
今日HALのPreschoolで『Puppy Party』があったので、Preschoolの日じゃないけど行ってきましたô
『Puppy Party』は子犬がPreschoolに来てみんなと遊べるというイベントでしたƒLƒ‰ƒLƒ‰Y
HALは犬好きなので喜ぶかな??と思ったのに、柵の中に入るのは怖かったようです‚ª[‚ñ
でも子犬はかわいかったみたいで、柵の上や間から触って喜んでいました‚É‚±



IMG_2832_convert_20091001072547.jpg
柵の中に入れない子供たちにはお兄さんが子犬に触らせてくれます‚ҁ[‚·



IMG_2843_convert_20091001073433.jpg
このお兄さん急に日本語で「この子は赤ちゃんでこっちがお母さんだよ」とHALに話しかけてくれてビックリそれ以外もHALには日本語で話してくれましたƒn[ƒg
アシスタントの若い先生がトトロのエプロンをしていたので「HALはトトロが大好き」と伝えると、「となりのト・ト・ロ~‚¨‚ñ‚Õ」とか「あーるーこー‚¨‚ñ‚Õ」と歌ってくれてビックリ!



IMG_2851_convert_20091001074014.jpg
HALは子犬がかわいかったからかお友達と遊びたかったのかわからないけど、「まだ帰らないー」と半泣き¢‚èŠç今日はPreschoolの日じゃないからねと言い聞かせるのが大変でした‚ª[‚ñ
それだけPreschoolに慣れたのかな?といいように解釈しています。


またいろんなイベントがあるから楽しみだねー。
HALにはPreschoolでいろんな経験をしてほしいなーƒn[ƒg




ランキングボタンよろしくおねがいしますŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯






Back To School Night
金曜日の午後6時からPreschoolで『Back To School Night』というイベントがありました
Preschoolに行って先生とお話したり、教室で子供が作った作品を見る事ができるいい機会なのでパパとHALと3人で行ってきましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯

まずは教会に集まり園長先生のお話&先生の紹介でした。
その時HALの先生が少し遅れて教会に入ってきたのですが、先生を見つけたらすごーくうれしそうな顔をしてましたƒn[ƒgあまりの変わりようにビックリII
HALのうれしそうな顔を見て先生の事が大好きだとわかりましたô


その後教室で先生とお話したけどHALはPreschoolでみんなと同じように集団行動ができているようです。
思ったよりも順調にPreschoolに慣れていっているようで、パパとママはうれしいです‚­‚蔲‚«ƒn[ƒg1最近はお友達の名前も教えてくれるし、「今日はJいなかったねー」と言っていましたƒn[ƒg


Preschoolに行った日はHALにその日のことを聞くようにしてるのですが、「スナックなに食べた?ジュースは飲んだの?」と聞くと「ジェームスの色(赤)のジュース飲んだ」とよく言っていました。
でも赤のジュースなんてないんじゃないの??とHALが適当に言ってると思っていました。






CIMG6828_convert_20090926131812.jpg
コレがジェームスの色のジュースの正体かも‚ª[‚ñ
すごい色。。。
甘いかと思ったら少し酸っぱくてあっさりした味でしたŠ¾
まずくはないけどおいしくないビミョウなジュースŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒYŠ¾1



CIMG6829_convert_20090926131854.jpg
こんなにたくさんあるのにみんなバクバク食べるからすぐなくなり、先生たちがどんどんクッキーを運んできていました
いくらなんでもそんなに食べないだろーというぐらい。。。


CIMG6830_convert_20090926131945.jpg
HALもクッキーとジュースをいただきました‚¨‚ñ‚Õ


CIMG6840_convert_20090926132036.jpg


CIMG6842_convert_20090926132116.jpg
ひとつ食べ終わったのに、もっと食べたいみたいでずーっと見ていました‚ª[‚ñ他の子供もたくさん食べてるのでHALにも「もう1つ食べていいよ」と言ったらうれしそうな顔をして取りに行きましたƒn[ƒg
私もクッキー大好きだから食べたかったけど、お昼を食べ過ぎて食べれませんでした†‹ƒ


CIMG6845_convert_20090926132151.jpg
風船でいろいろ作ってくれる人が来ていて順番待ちのあいだ子供たちは遊んでいたのですが、みんなが座るとHALも同じように座って遊んでいましたGOOD普段Preschoolでもこんな風にみんなと同じように遊んでるのかな??


CIMG6858_convert_20090926132246.jpg
クラウンをお願いして作ってもらったのですが、先生には「Nice Hat」と言われちゃいましたjumee™a
でもHALは大喜びでした‚ҁ[‚·


親子で参加できる初めてのイベントだったので、楽しかったしいい経験ができました。
日本にいるとなかなか経験できないこともあるので、HALのいい思い出になればいいなぁーŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY¯


10月には「Preschool Sunday」というのがあって子供たちが歌を歌ったりしてくれるそうなので、今からすごーく楽しみ‚¤‚í‚ŸEEEHALくんちゃんとできるかなー??




ランキングボタンよろしくお願いしますƒn[ƒg




プリスクール2日目
プリスクール2日目、HALは朝からグズグズ„ƒ
まだ生活リズムが整っていないから早起きが苦手のようです。ママも。。。
7時に起きたのに8時ごろやっとご飯を食べ終わりましたŠ¾
ママは時間がないとあせるけど、HALはいつもと違うママに「HALどこ行くの??」と何回も聞くの「幼稚園だよ」というと「幼稚園行かない、行かない」と余計にグズグズ„ƒ
しかたがないのでハイチューを1つあげたら素直に車に乗ってくれました‚ҁ[‚·

プリスクールに着くとやっぱり大泣き‚¤‚Ÿ‚Ÿ‚ñ
また隠れて様子を見ていたらクラスのみんなと列になって出てきましたやばいと思い隠れようとしたけど、隠れるところがないƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
でも、HALは泣いていたからママには気づかずみんなと一緒に紐を持ち先生について行きましたÎ

外遊びの時間またまた偵察に行ってきましたが、今日は少し先生から離れることもできていました。
前回よりという感じで、滑り台の階段を上がる時も先生を呼びに行き、先生が来てから上がるという感じでしたÎ

お迎えに行くと、前回とは違ってニコニコしてママを待っていてくれましたƒiƒCƒX
先生も今日は少し泣いただけで、日本語で話しかけてくれたりおトイレも3回行けてすごくよかったと褒めてくださいましたŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚Q‚Uƒs[ƒX

ママが先生の話を聞いている時に「ママにプレゼントあるよ」とHALが言っていたんだけど、何かな??と思っていたらこんな物をくれました¯



IMG_2381_convert_20090911225718.jpg
「先生がママって書いてくれたよ」とか、「ここはHALって書いてるよ」と説明しながらくれましたƒn[ƒg
ママは超うれしくて涙がでそうだったよー‚¤‚í‚ŸEEE
今まで一緒に作品を作ったことはあるけど、HALが一人で作ってくれたのは初めてなのですごくうれしかったー‚Ù‚Áしかもちゃんと先生の説明もわかってることにビックリ
きっと先生が「ここにはマミーって書いたよ」ってHALにわかるように説明してくれたんだねƒn[ƒg

IMG_2377_convert_20090911230401.jpg
おうちに帰って記念写真‚©‚ß‚ç


IMG_2361_convert_20090911230200.jpg
パパとママからのプレゼントだよŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒY‚S‚QŽÔ
最近ハマーが大好きで大きなハマーを欲しがっていたのでご褒美ですƒn[ƒg

また来週からがんばろうねHALƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


ランキングボタンよろしくお願いします‚¨‚ñ‚Õ
Copyright © 2017 HAL with Mommy ~アメリカ子育て日記~. all rights reserved.

